HOME

▽特色ある
教育

 
カラカス太鼓
学級活動
校外学習

マリア校交流
社会人講師招聘
アビラ山登山
ナマエモノのいる学校
400人の大運動会
動物も家族の学校
南国の花一杯の学校
 特色ある教育   

世界一楽しい学校

 本校の教育目標は、「世界一楽しい学校」の創造です。「世界一楽しいの学校」って、どんなことなのでしょうか。世界中にある学校のランクづけをして一番になろうとしているわけでは全くありません。学力、体力で競おうと思っているわけでもありません。そんなこととは全く違うのです。話は実に単純です。カラカス日本人学校で学ぶ子どもたちの口から、「カラカス日本人学校は世界で一番楽しい!」という言葉が発せられるような楽しいことにあふれた学校が本校の教育目標なのです。だから、世界中の学校がぜーんぶ「世界一」になったらいいのです。そうあって欲しいという願いをこめて、この「世界一楽しい学校」の創造を、目標にしているのです。
 だからといって、何もせずに「世界一楽しい学校」は創造できません。次々と新しい取組を行い、いつも子どもの目線で考え、子どもたちにとって今、何が必要かを考え、具体的な取組をスピーディに行っています。子どもたちに「世界一楽しい学校」と言わしめることはそうたやすいことではありません。だから、私たちはがんばるのです。だから、私たちは全身全霊を子どもたちのために捧げるのです。目標は高く、実践は日々、地道にやっていきます。目標達成はまだまだ遠い先かもしれませんが、一歩でも前へ進んでいきます。目標は高ければ高いほど、頑張り甲斐があるのです。
                                                     

      

                                                                           

inserted by FC2 system